読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きることに不安はない、ただし。

あんまり“誰かに読んでもらう”を前提としていない備忘録。老後の貯金だけを目標にあと何十年も働くとか無理そうなので。

私は私が想像していた以上に頑張れない人間だった。

前の記事を書いてから109日経過したらしい。 ありがた迷惑な機能だ。 まさか100日以上経過して、これほど英語の勉強が進んでいないとは思っていなかった。私はまだ、単語をやっている。しかもまだ重要語レベル1だ。片足を上げてすらいない。要するに勉強して…

Sexual Minority Report

本当は、もっとちゃんと、整理してから書くべき内容なのだろうと思うけれど、時間が経つと自分の中で今感じているもろもろが薄れてしまうだろうから、書き留めることにしました。 手帳にでも書いておけばいいのかもしれないけれど、自分を知らないどこかの誰…

Philosophy of Medicine & Psychiatry

実は某医療従事者の免許を持っているので、もしイギリス留学が叶ったら、そのあとは精神科の病院に勤めて「人間とはなにか」について考えながら生きていきたいと思っていました。半分冗談ですけど。半分本気で。 ******************************************…

発音をちゃんとやる。

というわけでこれ。単語に飽きたらこれを眺めてリピート・アフター・ハーしている。 www.bbc.co.uk 信頼と安定のBBC。 練習として出てくるような、1音節の単語ならまぁなんとかできるんだよね。問題は2音節以上になったとき、さらには文章になったとき。 …

私の発音は私のアイデンティティだ。

先日youtubeの海を揺蕩っていたとき、ちらりと見かけた、なんですかねこれは。youtuberというやつなんでしょうか。バイリンガルの方が英語指南しているチャンネルのひとつの動画を観ました。 日本人が発音を気にする理由〔#407〕 私は発音が本当にダメで、と…

YoutubeでBerkeleyを漁る。

昨日の記事を書く時に「Dialoguesってスペルあってるよね...」って不安になって"Three dialogues"で検索したときに出てきた動画が衝撃だった。 George Berkeley: Dialogues between Hylas and Philonous ポリゴンwwwwwwwww微妙wwww 英語はとても聞き取りやす…

てつがくしょむつかしすぎてまじうける。

英単語のノルマに追われて他の勉強が全然できていない。 そんな中、「例えば『イデア界』って英語でなんていうんだろう?」と突然思った。 ********************************************* 学生時代、原書購読の授業で教授が「原書で読んだ方が分かりやすい…

I don't feel insecure about my life, except...

大学院留学は、かなわなくてもいいと思っている。 留学を目指している方のブログを拝見すると、よく「退路を断って」とか「絶対に夢を叶える」みたいな文句を見かけるけれど、実際問題、私にとって私の目標は無謀すぎる。 貯金も、英語の勉強も、哲学の勉強…

The machine only (receives/accepts) 10p coins.

今ものすごく気に入っている英語の学習本があって。 これなんですけど。 イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK 作者: 清水建二,すずきひろし 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

大学選び。

気が早いわけだけれども、おそらく希望する大学の専門が近い先生の論文や著書は読んでおくべきであろうし、むしろざっくり「バークリーその周辺」くらいしかテーマを絞れていない私としては、行きたい大学に在籍する教授の研究テーマに寄せていくという作戦…

年内にはなんとか英単語を…。

最初、4年計画ということで気持ちに余裕があり、1年目はとにかく語彙とリーディングを強化して...みたいな気長な計画を立てていたのですが、kindleのオーナーライブラリで見つけたこの本を読んで考えを改めた次第です。 37歳 / 半年でIELTS 6.5 42歳 / 英国M…

授業で使っていた概論の教科書を発掘した。

「バークリー最高!」ってなってしまう私なので耳が痛い記事。 www.philosophyguides.org 卒論は、読み返したくもない出来だったけれど、最終的に「バークリー最高だから、なんとかこの"神"を現代において再解釈できないものかなぁ」みたいな結論だったよう…

まずは概論から。

お金を貯めるのに4年はかかるだろうから、気の長い話だ。 かといって4年というのは、仕事で英語を使うでもなく、特別に英語を勉強したことがあるわけでもない私が留学できるレベルの英語力を習得するために与えられた時間として長すぎるということはない。 …

毎日書くのを目標にしたのにあと3分で今日が終わるので。

お金を貯めて 英語を習得して イギリスの大学院で哲学を勉強したい。 初心とか、その本を手に取った理由とか、読んでおかなきゃならない本とか、大学院について調べた結果とか備忘録。