生きることに不安はない、ただし。

老後の貯金だけを目標にあと何十年も働くとか無理そうなので。

驚くほど甘く見ていた。

自分でもびっくりだ。 大学院合格を、驚くほど甘く見ていた。英語の基準さえ満たしていればなんとかなると思っていた。ちょっと考えれば、そんなわけないことはすぐにでもわかりそうなものなのに。 理由はきっと、blogなりを公開している人たちがみんな合格…

ご注意ください、電車が発車します。

駅に停車している、朝まで動かないはずの電車の中で仮眠をとっていたら突然動き出した気分。 前回の無料カウンセリング後、正式にサポート登録したので担当の方が決まって、それとまた別に英語のカウンセリングをしてもらいました。 というわけで今回の2本の…

それは正論です。

恩師に留学のことを話したところ、 「は?哲学?薬学にしなよ!そっちの方がまだ大学の職につける可能性あるよ?!」 と言われました。 正論。正論すぎてぐうの音も出ない。 私の卒業した大学は総合大学なので、一般教養の哲学とか医療倫理とかの先生は他学…

コンサル。

というわけで先日、留学コンサルの無料カウンセリングを受けてきました。 旅行もだけど、語学留学も今まで全部自力だったからどうしよっかなーと思ってたんだけど正規留学となればやはり審査もあることだし、これは頼る以外選択肢はないよなー、でもまだ先で…

成績証明を請求する。

先日、某留学エージェントの無料カウンセリングを受けてきました。 そこで、英語要件以外に合否に影響するファクターとして大学の時の成績があるということを教わり、愕然としている。 学部成績は確か、普通。再試受けたことなかった気がする。ラテン語の単…

日曜は哲学の日

日曜は哲学の日。 今日決めた。仕事中、暇だったので。 今読んでいるのはこれ。 精神医学の科学哲学 作者: レイチェル・クーパー,伊勢田哲治,村井俊哉,植野仙経,中尾央,川島啓嗣,菅原裕輝 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日: 2015/06/19 メディア: …

キングのカレッジだもんなぁ。

4月の下旬にロンドンに行ってきました。 というのも、本格的に勉強を始める前に一度行って空気を吸ってくる必要があると思ったからです。 ウィーンへの語学留学は、ウィーンに旅行した時に「あ、私ここに住むわ」と、ふと思ったからだったし、そのあとイタリ…

先人に学ぶ。

GWの終わり頃、「おごりますんで」って言って友人を呼びだした。 彼はイギリスの某有名大学大学院修士課程を修了していて、今はなんだか知らないが英語を使った仕事をしている。 留学前、IELTSに四苦八苦する姿を見かけることがあったので、IELTSに対しては…

私は私が想像していた以上に頑張れない人間だった。

前の記事を書いてから109日経過したらしい。 ありがた迷惑な機能だ。 まさか100日以上経過して、これほど英語の勉強が進んでいないとは思っていなかった。私はまだ、単語をやっている。しかもまだ重要語レベル1だ。片足を上げてすらいない。要するに勉強して…

Philosophy of Medicine & Psychiatry

実は某医療従事者の免許を持っているので、もしイギリス留学が叶ったら、そのあとは精神科の病院に勤めて「人間とはなにか」について考えながら生きていきたいと思っていました。半分冗談ですけど。半分本気で。 ******************************************…

発音をちゃんとやる。

というわけでこれ。単語に飽きたらこれを眺めてリピート・アフター・ハーしている。 www.bbc.co.uk 信頼と安定のBBC。 練習として出てくるような、1音節の単語ならまぁなんとかできるんだよね。問題は2音節以上になったとき、さらには文章になったとき。 …

私の発音は私のアイデンティティだ。

先日youtubeの海を揺蕩っていたとき、ちらりと見かけた、なんですかねこれは。youtuberというやつなんでしょうか。バイリンガルの方が英語指南しているチャンネルのひとつの動画を観ました。 日本人が発音を気にする理由〔#407〕 私は発音が本当にダメで、と…

YoutubeでBerkeleyを漁る。

昨日の記事を書く時に「Dialoguesってスペルあってるよね...」って不安になって"Three dialogues"で検索したときに出てきた動画が衝撃だった。 George Berkeley: Dialogues between Hylas and Philonous ポリゴンwwwwwwwww微妙wwww 英語はとても聞き取りやす…

てつがくしょむつかしすぎてまじうける。

英単語のノルマに追われて他の勉強が全然できていない。 そんな中、「例えば『イデア界』って英語でなんていうんだろう?」と突然思った。 ********************************************* 学生時代、原書購読の授業で教授が「原書で読んだ方が分かりやすい…

ふんわりしている。

大学院留学は、かなわなくてもいいと思っている。 留学を目指している方のブログを拝見すると、よく「退路を断って」とか「絶対に夢を叶える」みたいな文句を見かけるけれど、実際問題、私にとって私の目標は無謀すぎる。 貯金も、英語の勉強も、哲学の勉強…

The machine only (receives/accepts) 10p coins.

今ものすごく気に入っている英語の学習本があって。 これなんですけど。 イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK 作者: 清水建二,すずきひろし 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

大学選び。

気が早いわけだけれども、おそらく希望する大学の専門が近い先生の論文や著書は読んでおくべきであろうし、むしろざっくり「バークリーその周辺」くらいしかテーマを絞れていない私としては、行きたい大学に在籍する教授の研究テーマに寄せていくという作戦…

年内にはなんとか英単語を…。

最初、4年計画ということで気持ちに余裕があり、1年目はとにかく語彙とリーディングを強化して...みたいな気長な計画を立てていたのですが、kindleのオーナーライブラリで見つけたこの本を読んで考えを改めた次第です。 37歳 / 半年でIELTS 6.5 42歳 / 英国M…

授業で使っていた概論の教科書を発掘した。

「バークリー最高!」ってなってしまう私なので耳が痛い記事。 www.philosophyguides.org 卒論は、読み返したくもない出来だったけれど、最終的に「バークリー最高だから、なんとかこの"神"を現代において再解釈できないものかなぁ」みたいな結論だったよう…

まずは概論から。

お金を貯めるのに4年はかかるだろうから、気の長い話だ。 かといって4年というのは、仕事で英語を使うでもなく、特別に英語を勉強したことがあるわけでもない私が留学できるレベルの英語力を習得するために与えられた時間として長すぎるということはない。 …

毎日書くのを目標にしたのにあと3分で今日が終わるので。

お金を貯めて 英語を習得して イギリスの大学院で哲学を勉強したい。 初心とか、その本を手に取った理由とか、読んでおかなきゃならない本とか、大学院について調べた結果とか備忘録。