
生きることに不安はない、ただし。

あんまり“誰かに読んでもらう”を前提としていない備忘録。老後の貯金だけを目標にあと何十年も働くとか無理そうなので。

The machine only (receives/accepts) 10p coins.

今ものすごく気に入っている英語の学習本があって。

これなんですけど。 

イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK

イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK

 

 本屋さんで見つけて即買いました。こういうのが欲しかったんだよー。

例えばぱっと開いたページには

10 受け取る | accept/receive/take/catch/have

と見出しに書いてあり、「受け取る」と訳し得るこれらの単語の定義とかニュアンスが書いてあります。へー!なるほどねー!ってなりながらパラパラ読んでいます。ライティングの練習をするときに辞書代わりに使いたい。

動詞、形容詞、副詞、名詞と全部で127ワード載ってる。

 

短所は、無駄に厚いところ。

各ワードのページ先頭にはクイズ形式の例文が載っているんだけれども、これが本文中に全文再掲されているのは、なくてもいいからもう少し薄くしてもらえたらよかった。

説明は長すぎず短すぎず、くどすぎず簡素すぎず、私にとってはちょうどよい感じです。使い分けなくても通じるのかもしれないけれど、できるだけ気を付けていきたい。

 *********************************

今日はどうしても覚えられない単語の一つである"precisely"を覚えるべく、仕事中「確かに」って思うたびに"precisely..."って呟いていたけれども、今調べたらあんまり相槌として使うことはないようだった。

eikaiwa.dmm.com

でも辞書の例文には

"It would be stupid to attempt the journey in the dark." "Precisely!" he answered.

ってあったから使ってもいいんだと思う。