
生きることに不安はない、ただし。

あんまり“誰かに読んでもらう”を前提としていない備忘録。老後の貯金だけを目標にあと何十年も働くとか無理そうなので。

I don't feel insecure about my life, except...

大学院留学は、かなわなくてもいいと思っている。

留学を目指している方のブログを拝見すると、よく「退路を断って」とか「絶対に夢を叶える」みたいな文句を見かけるけれど、実際問題、私にとって私の目標は無謀すぎる。

貯金も、英語の勉強も、哲学の勉強も、もし留学が叶わなくても無駄にはならないので、それでもいいと思っている。

何かを達成することよりも、何かを達成するために努力する時間の方が大事に思えるタイプなので、いつでも白旗上げてやる。

********************************************

ここまで書いてやっと気づいたのだけれども、毎日ブログ書くってなんの意味もないし、時間ももったいないし、意味のある記事が(もしあれば)意味のない記事に埋もれてしまうし、完全に間違いだな。

無理に毎日書くのはやめました。