読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きることに不安はない、ただし。

あんまり“誰かに読んでもらう”を前提としていない備忘録。老後の貯金だけを目標にあと何十年も働くとか無理そうなので。

私の発音は私のアイデンティティだ。

先日youtubeの海を揺蕩っていたとき、ちらりと見かけた、なんですかねこれは。youtuberというやつなんでしょうか。バイリンガルの方が英語指南しているチャンネルのひとつの動画を観ました。


日本人が発音を気にする理由〔#407〕

私は発音が本当にダメで、というかちゃんと勉強や練習をしたことがなくて、以前友人がスコットランドに留学していたので遊びに行ったら、私の話す英語が現地で全く通じなかった、というくらいに発音がダメです。

さてこの動画をみて、私は目からうろこが落ちました。

「お前の発音は、お前のアイデンティティだ」

日本で生まれて、日本で育った、お前の日本人発音はお前のアイデンティティだ!だから!胸を張るんだ!!その発音に!!!

そうか!確かに!!これは私のアイデンティティだ!これでいいんだ!

 

いや良くない。発音記号からちゃんとやろう...。

通じればいいんだけどさ。通じないからさ。

発音と言えば、英語以外の言語を何か勉強したいという人がいたら私は全力でイタリア語をお勧めする。

体感だけど、同じ程度の発音能力だったとして、ネイティブが聞き取ってくれるかどうかに関しては

イタリア語>>英語>ドイツ語

だと思う。イタリア語はカタカナでも問題なく聞き取ってくれる。あと、日常会話で必要とされる語彙が少ない。文法は英語の方が簡単だけれど。

**********************************************

 ところでyoutubeは時間食い虫ですね。

英語学習チャンネル的なものはいくらでもあって、観てると勉強している気分になってしまっていけない。

でもそれこそ、発音なんかは、動画で勉強するのはありだよなー、きっとー。