読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きることに不安はない、ただし。

あんまり“誰かに読んでもらう”を前提としていない備忘録。老後の貯金だけを目標にあと何十年も働くとか無理そうなので。

私は私が想像していた以上に頑張れない人間だった。

前の記事を書いてから109日経過したらしい。

ありがた迷惑な機能だ。

 

まさか100日以上経過して、これほど英語の勉強が進んでいないとは思っていなかった。私はまだ、単語をやっている。しかもまだ重要語レベル1だ。片足を上げてすらいない。要するに勉強していない。

当初、とにかく集中して単語だけをまずやろう、という計画を立てたわけだけれども、それは3か月程度で3500語を1周だけでも終わらせるような勢いがある場合に限った話なわけです。

こんな風にだらだらやるなら、単語だけやってちゃだめだよなー、並行してリーディングとかリスニングもやるべきではー、なんて思ったけれども、そもそも「だらだらやるなら」という前提がもう死んでる。

とはいえ一応、単語やってたんですよ。試行錯誤しながら。当該単語の部分だけ赤字にした例文書き出して赤シートで隠してみたり。1単語につき1ページで例文やら類義語やら反対語やら調べてノートを作ってみたり。前者は良かった気がする。続けられなかったけど。後者はだめだ。1日に3単語くらいしか進まない。

とまぁ一通り試行錯誤したので、もう試行錯誤が面倒になり、今日からはどこかの誰かが試行錯誤した結果をいただくことにしました。

dokugakulabo.com

「英単語 覚え方」で検索したら一番上に出てきたので。

私が使っている単語本は3500字なので、3か月でできるはずらしい。順調にやっても終わるの6月か…。2017年が半分終わってるじゃん...。