生きることに不安はない、ただし。

老後の貯金だけを目標にあと何十年も働くとか無理そうなので。

1年はやすぎないですか?

1か月前の記事を読んだら全く実践してなくてウケる。

>年内は単語+音読パッケージ+瞬間英作文で頑張って、年が明けたらIELTS対策しようかなーと思っています。(2017.9.17)

だって!ウケる!全然違う本やってた!記憶障害かな?

行き当たりばったりで何か始めたりするからいけないんだよね...。今日の午前中はずっとこれやってた。

英語のリスニングは発音力で決まる!

英語のリスニングは発音力で決まる!

 

 絵が可愛かったのでね...。

今day7辺りなんだけど、「今日のテスト」みたいな、聞き分け問題が全然できなくて淀んでいる。子音はrとl以外はまぁなんとかなるけど、母音な。

æ ɒ: ɔ: 

とか全然無理だわ。毎日聞いてれば聞き分けられるようになるのかな...。つらい。

 

ところで今思い出したけど発音の本て半年前くらいにも買って3日くらいやって放置してたよね...。

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

 

これだわ。もう発音の本はこれ以上買わないって誓うね...。個人的にはUDA式の方が使いやすいかなー。でも代表的な発音何種類かしかないのでUDA式だけじゃ足りないと思う。UDA式一通りやったら低速メソッドでまたやろうかな。

 

音読パッケージの用の本はちゃんと聞いてるし、単語もやってるよ。大丈夫大丈夫。音読パッケージは最初の段階である「通しで聞く」をまだやってるけどね...。単語も終わりが見えないけど頑張ってるよ...。

あとIELTS対策はね!とりあえずは保留で良いや、ってことにしてある!というのも、来年の秋以降の話なんだけど、PMPじゃなくてGCを受講することにしたんだよね。まだ担当の人に相談してないんだけど。理由はいくつかあって

  1. コース終了から渡英まで丸1年ある予定だからそこまで追い込んで授業対策する必要がない
  2. 第一希望のKCLで提出するエッセイが3000wordsだから。GCでは3000words、PMPでは5000words書くらしくて、ダラムは提出が5000wordsなんだけど第一希望じゃないし、さっきよく見たら「哲学科卒業してない人は出して」ってだけぽかったから5k words要らない。
  3. 進学保証要らない。
  4. そもそもIELTS対策しないとまずい。

で、GCコースの前半がIELTS対策なので、まだはじめなくてもいいかなって!それと、GCコースを受けるには、その前にアカデミック英語コースを受けないといけないなと思っていて、というのも今のレベルじゃ間違いなくロールプレイとかディスカッションとかでペアの人に迷惑をかけまくること必至なので。というわけでせめてアカデミック英語コースで迷惑をかけない程度のスピーキング力とリスニング力を来年の2月までに蓄えなければならぬ。留学のためのGCコースのためのアカデミック英語コースのための勉強、が2017年10月時点での目標。

 

さて今日は、はてなさんから「ブログ初めて1年がたったよ」というメールが来たので震えています。寒いし。

でも、思ったよりも前に進んでいる。

1年前は、ぼんやりと「イギリスに哲学の勉強しに行きたいな~」程度だったけれど、今はどこに何を勉強しに行きたくて、そのためには何が必要で、いつを目標にどのようなスケジュールをこなさなければならないか、ということが明らかになっているので、お?前進してるじゃない?と少しだけ気分が良い。

ただ、英語と哲学の勉強だけが進んでいない。(致命的)

・年内には英単語を1周する→2017年も終わろうとしているけれどまだ半分以下

・まずは学部時代の哲学概論の本を読もう→中世前でストップ

・発音をちゃんとやる→今さらやってる!!

あと「まずは単語」「とにかく単語」って3か月に1回くらい言ってる。ウケる。ウケない。

別にお知らせしたいこととかお伝えしたいこととかお勧めしたいこととかないからあんまり記事書いてないけど、こうやって振り返るにはいいなー。もうちょっとちゃんと書こうかなー。はてなにしたからなんかハードル高いんだよなー。

 

来年の今頃は、予定ではGCコースが開始されています。周りに迷惑をかけず頑張れているでしょうか。まだ「英単語1周終わらない」とか言っているようなら、潔く留学は諦め他方が良い。あと、哲学の勉強もはじめていないとまずいと思います。多分今よりは時間があるはず。頑張りましょう。

あと、ファンタスティックビースト2はちゃんと公開されそうですか?